SSブログ

隕石 2月16日 方角

スポンサーリンク




2013年2月16日の朝5時頃
小惑星が地球に急接近するみたいで、
小惑星が衝突する前触れと言われていましたが、
どうやら無事だったようですね。

方角は西の方だったんですかね。

獅子座を横切ったいです。

肉眼で見るのは難しいようですね。

それにしてもロシアのラウル地方で起きた隕石落下、
衝撃波で建物のガラスが割れたりして、
負傷者は約千人に達したようですね。

最初の報道からだんだん人数が被害者の人数増えていって倍以上にになってますが、
死者が出てないのが救いですね。

すこしずつ被害の全貌が見えてくるんでしょうが
それより割れた窓ガラスで切り傷負った人間の処理が追いついてきたってかんじでしょうか。

この隕石は直径数メートルで重さ約10トン、
秒速15~20キロで大気圏に突入し、
高度30~50キロで爆発したとする推計を、
露科学アカデミーの研究者らが発表しました。

空中で爆発しなかったら
どんな結果になってたんでしょうか。

考えただけでゾッとしますね。

隕石は中央アジア・カザフスタンの上空から
露ウラル地方に向けて落下していったとみられています。

地元住民らは5、6回の爆発音を聞いたと話しており、
航空機の爆発やミサイルの飛来を疑って混乱した人も多かったみたいです。

動画見ましたが、
ものすごい爆音と光でしたね。

まるで映画のようでした。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。